ベトナムの仲間達とフットサル大会! | Enjoy 竹村ファミリーズ | 大型ステンレス板金・精密板金加工・フレーム加工・各種溶接なら、京都の竹村製作所

Enjoy 竹村ファミリーズ ENJOY TAKEMURA FAMILIES

一覧へ戻る

2022.09.10
ブログ

ベトナムの仲間達とフットサル大会!

こんにちは!ご無沙汰の更新です!
営業のつじです!

先日、竹村で日々頑張ってくれているベトナム研修生&エンジニアの子たちでフットサル大会を
開催しましたー!
ベトナム人全員参加とはいかなかったけれど沢山集まってくれました!








板金界のネイマール(?)こと小松工場長の指揮のもとキックオフ!







若い子に混ざり負けずにがんばる工場長。




15秒ぐらいしか走れない工場長。




ただ一人の40代工場長。











そんな工場長に容赦ないタックルをかます異国の才たち。

傍からみていたらまるで日頃のうっぷんを晴らすかのような光景。








失礼ですけど笑いました(笑)


そして本人たちも楽しそうで

それが一番嬉しかった!





なんだかんだゲラゲラへらへら笑いながらあっと言う間に2時間が過ぎ試合終了。


さすがサッカー人口が多いベトナムです

みんな上手いしかっこいいね!




竹村製作所では職種、会社、国籍の垣根を越えて楽しめるフットサルメンバーを募集しております!
月一程度で開催しておりますのでご興味ある方は是非お問い合わせくださいね!






そしてここからはこぼれ話

帰り支度をしていると

突然一人の研修生が小さな声で伝えてくれました。




「(ベトナムに)かえりたくないです・・・」と


この伝えてくれた研修生の子は来年で3年目。

従来の制度では研修生は3年間で修了です。


彼の顔を見ると半べそ。



























いや、第三号(2年延長制度のこと)あるって伝えたよねええええええええええええ

はなしをちゃんときいてょよよよよよよよおおおおおおおおお

ってか組合もちゃんとせつめいしてよおおおおおおおおおお





って叫びたいのを押し殺し

「大丈夫。試験に受かって今のように頑張っていれば5年はいれるから。むしろいてほしいから」と


仏のように微笑む私。


安心したようで無邪気に笑う彼。






疲れ果てて放心状態のネイマール小松。




でも真面目に嬉しかったです。
異国の地で親、兄弟の元を離れ心もとないはずなのに
言葉や文化も違い戸惑いもおおいはずなのに
「かえりたくない」はずるいです。
泣きそうになったのはここだけの秘密にしときます。

素敵な仲間を持てたなぁ
いろんな意味で頑張らなきゃなぁと思えた良き一日でした。


おわり

SHARE

データで分かる竹村製作所

竹村製作所の加工能力・月間出荷点数・技術者数などを具体的に公開!

お客様から寄せられるご質問の中に、どのくらいのスピードで出来るのか、職人はどのくらいいるのかなど、より具体的なご質問をいただくことが多くなりました。
そこで、具体的な数字を公開しながら、弊社の対応規模をお伝えいたします。

詳細へ